給湯器・風呂釜のQ&A


Q.入浴剤を使ってもいいですか?
A.「風呂釜を傷めません」のメーカー表示があるものでしたらかまいません。
  乳白タイプのものなどは、フィルターがつまりやすくなりますので
  日常のお手入れをこまめにしてください。
  成分に、硫黄(イオウ)、酸、アルカリを含むものは、
  風呂釜を傷める原因になりますので、ご使用をお控えください。


Q.循環穴の掃除について教えてください。

A.手をいれてお掃除されるのはおやめください。

  蛇口にホースをつないで勢いよく流していただくか、市販のふろがま洗浄剤などをお使いください。

  浴槽内についているフィルターは、週一回程度はずして目づまりを掃除して下さい。

Q.低温にしていても熱いお湯がでてくるのですが・・・

A.お湯のでる蛇口を極端に絞っていませんか?

  お湯を充分に出していただいても熱いようであれば、器具の故障も考えられます。


Q.お風呂を沸かすと、設定温度より低い温度になってしまいます。

A.まず、フィルターや循環口をお掃除してみてください。

  それでも変わらなければ風呂釜内のお湯の循環が悪くなっていたり、

  器具の温度調節が故障している場合があります。


Q.風呂釜を買い替えたいのですが、浴槽はそのまま使えますか?

A.通常は使えます。ただし水管の2つ穴が1つ穴になったり、

  お湯はりの量に関係が出たりする場合がありますので、確認が必要です。


Q.朝1番に使用するとき、給湯器の水はなぜ飲用に使ってはだめなのですか?

A.器具内に長時間たまっている水に金属イオンが溶出している恐れがあるため、

  洗面器一杯ほどは放水して雑用水にお使いください。


Q.お湯を出すと配管から音がするのですが・・・

A.ウォーターハンマーという現象です。

  シングルレバー水栓などで、お湯や水の蛇口を急激に止めたり出したりすると、

  配管内の圧力が変動し衝撃音が発生することがあります。

  蛇口の開け閉めをゆっくりにしていただくと音は小さくなると思いますが、

  気になるようであれば配管類の固定や、緩衝撃部材などの取付が必要になります。


Q.お湯が白く濁っているのですが・・・

A.寒い時期など水中に溶け込んでいた空気が熱せられ、

  大気圧まで急激に減圧されることで細かい気泡になって出てくる現象で、異常ではありません。
2018年02月22日16:04