【事前確認】
1⃣家中のガス栓を閉めてください。
※メーター横のメーターガス栓は閉めないでください。
※ガスの臭いがする方は大阪ガス ガス漏れ通報専用番号へお電話ください。
2⃣ガス臭くない場合は、ガスメーターの赤いランプが点滅しているかご確認ください。
※点灯もしくはランプが光っていないがガスが使えない場合は大阪ガス お客様センターへお電話ください。
3⃣赤いランプが点滅していたら、家中のガス栓が閉まっていることを再度ご確認ください。
屋外に設置しているガス機器(給湯器など)のガス栓もお忘れなく。
【ガスメーター復帰方法】
@ガスメーターの前に立っていただき、赤いランプの左側に黒いキャップがあれば左に回して取り外してください。
※黒いキャップの中に復帰ボタンがございます。
※黒いキャップがなくボタンになっているタイプや、高所に設置されているとキャップの代わりにレバーが取り付けられていることがございます。
A復帰ボタンを奥までしっかり押してください。
レバーのタイプは下または横から押してください。
B赤いランプが点灯したのを確認し、復帰ボタンから手を放してください。
点灯後、再度点滅が始まります。
Cランプが点滅している間はガス漏れを確認しているので点滅が終わるまでガスを使わず3分ほどお待ちください。
この間に@で外した黒いキャップを戻してください。
D点滅が消えるとガスをご使用いただけます。
※上記の方法で復帰できない・方法に不明な点がある場合は大阪ガス お客様センターへご連絡ください。